愛犬白柴フラット君と家族の日記






プロフィール

フラット君ママ

Author:フラット君ママ
H18年5月29日生まれ
白柴の男の子フラット君



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



クリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



mixiやってるよ

mixi



最近のトラックバック



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QRコード



RSSリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おともだち





懐紙入れ

こんばんは~。

♪ハンドメイドシリーズです♪

りーが年長さんになり、お茶道の稽古が始まります。

そのために、懐紙入れを作ってきてくださいと園のほうから言われ、早速作りました!

私は、無知な上に、茶道なんてやったこともなく、懐紙入れと言われても全然分かりませんでした。。。

懐紙とは、茶道で使うお菓子を置くための紙だそうです。(普通知ってるのかな・・・・・恥ずかしい・・・)

園のほうからのプリントにも作り方を書いてあったんですが、ネットでどんなものか調べて、自己流で作りました。

 

DSCN4159.jpg

ピンクのところは、フェルトに名前を刺繍して縫い付けました。

レースも着けてちょっと可愛くしてみました

 

開くと↓こんな感じです。


DSCN4160.jpg

懐紙は100円ショップに売ってました~

 

 

出番のないフラット君。

石の上で昼寝をしてるところをパチリ


DSCN4173.jpg

気持ちよさそうでしょ~♪



ハンドメイドランキングに参加しました。
クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


この記事に対するコメント
知らなかった~
りーちゃん年長で茶道なをするんですね~
ビックリです。
これもレディのたしなみなのかな?
懐紙入れ始めて知りました(^^ゞ

私個人としてはとってもシックで素敵な紙入れ
だと思いますよ~
りーちゃん鼻高々で持っていけますね♪

フラット君石の上痛くないの~?
【2008/04/18 22:34】 URL | かざふ #-[ 編集]


茶道を習う幼稚園?! お嬢様だわぁ~。
女性としても人間としてもいろんな事が身につくらしいから
良い事ですね。素敵なレディになるわ。

幼稚園や小学校って、いろんな物を作って来て下さいって
言われるものなんですねぇ・・・。(;^_^A

懐紙?知らなかったです。
懐紙入れ・・・「ふくさ」みたいですね。。。

フラット君ってば、写真を撮られてるのに
目を開けないの?
半分石の上で半分土の上だね。(笑)


【2008/04/19 10:30】 URL | なっちゃんママ #JalddpaA[ 編集]

かざふさんへ
こんばんは。
最近の幼稚園は、色んなことやるんだな~と感心しちゃいます。
他には、英語やジャンピング体操、バトンなどやるんですよ。
お茶道をして、もう少し女の子らしくなってくれたらいいんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

懐紙、かざふさんも知らなかったですか~。
よかったです~。パパが知っていたのでちょっと焦っちゃいました。レディーとして・・・(笑)
懐紙入れ、褒めてもらえて嬉しいです♪
【2008/04/20 22:13】 URL | フラット君ママ #-[ 編集]

なっちゃんママさんへ
こんばんは~。
ね~最近の幼稚園は色んなことやるんだね~。
他にも英語やジャンピング体操、バトンもやってるんだよ。
ホント、お嬢様みたい(笑)
でも誰でも入れる普通の幼稚園ですv-291
茶道をして少しでも女の子らしくなってくれたらいいんだけどね~。
懐紙、なっちゃんママさんも知らなかったですか~。パパが知っていたので、私だけかと思って焦っちゃいました~。
以外と知らない人の方が多いのかな・・・
懐紙入れ、そうそう「ふくさ」みたいな形です。

フラット、写真撮ろうとしたときは、起きてましたよ。
でも、ジッと見てたら寝ちゃいました(笑)
石も、まだ少ないみたいで、フラットが走り回ると土の部分が出てきちゃうんです(笑)
フラットって半分何かに乗っけて寝るの好きみたい・・・。半分マットの上とか・・・。
【2008/04/20 22:45】 URL | フラット君ママ #-[ 編集]


すごーい!!
茶道なんてやるのぉ、幼稚園で!??

リーちゃん似合いそうだ♪(*^ー゜)v

コレも可愛い~♡

えっとぉーー、何て読むのぉ!?? 『懐紙』
【2008/04/22 22:33】 URL | こっくっく #-[ 編集]


さすが!!私まだ作ってないです・・・(焦)
早く作らなきゃ!
参考にさせていただきますっ(●>∀<●)ノ
【2008/04/23 00:39】 URL | みゆりーな♪ #-[ 編集]

こっくっくさんへ
こんにちは~。
そうなの~茶道なんてやるんだよ~。
えっりーに似合う?うっそ~ん!!
がさつなりーも少しは上品になるかしら(笑)

「懐紙」は「かいし」って読みま~す(^∇^)v
【2008/04/23 15:30】 URL | フラット君ママ #-[ 編集]

みゆりーな♪さんへ
こんにちは(o^v^o)
家にある布ですぐに作ったよ~。
みゆりーな♪さんならあっという間にできるよ。
こんなんでよかったら参考にしてみてくださいな(≧∇≦)b OK
【2008/04/23 15:32】 URL | フラット君ママ #-[ 編集]


懐紙・・・
自慢じゃないけど知りませんでした~v-14
お茶は小学生の頃に一度だけ児童館で体験したことがあるようなないようなくらいのレベルなのでv-15
りーちゃんは幼稚園でお茶のお稽古なんてあるんですね。すご~いv-17
それにママさん作の入れ物もすご~いv-218
りーちゃんきっと幼稚園で自慢しまくりでしょうねv-254

【2008/04/26 21:46】 URL | ももりんご #4B33lOYw[ 編集]

ももりんごさんへ
こんばんは。
懐紙・・・結構みんな知らないんですね。
良かったです(^∇^)
安心しました。
私だけが知らないのかと思っちゃいました。
幼稚園でのお茶の稽古なんで、どんなのかは分からないですが、これを気に少しは女の子らしくなってくれるといいな(笑)
【2008/04/27 22:27】 URL | フラット君ママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hurattokun.blog31.fc2.com/tb.php/14-a438e1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




